森林環境管理FOREST ENVIRONMENT MANAGEMENT
森林環境管理

研究紹介RESEARCH SUBJECTS

森林と人間の共生の道

二酸化炭素を吸収・貯留する森林を育てて利用することは、気候変動の緩和に具体的に貢献することになります。しかし、世界的には森林の劣化と減少が続く一方、日本では人工林が手入れされずに荒廃する問題を抱えています。これらの問題の背景には、いずれも人間の経済性原理があります。持続可能な森林管理を実現するためには、近視眼的な経済性原理以外のしっかりした森林管理の理念や哲学が求められます。森林を健全に保つことを大命題とする環境倫理をスタンダードな理念とし、森林と人間の関わりの履歴を尊重する多元道徳的な東洋思想をローカルな理念とし、これら2つの理念の共生に解決策を求める研究を進めています。

一人親方と労働安全対策に関する研究

林業従事者の中でも特に一人や家族など少数で雇用されずに働く個人事業主/個人請負人、一人親方の就業環境や労働安全対策などについて研究を行っています。特に林業の労災保険第二種特別加入制度に関わる制度や運用上の課題、近年安全対策が強化されていく中で個人事業主/個人請負人がいかに制度変更に合わせて安全確保を行えるのかなど、社会の課題も研究課題も多く集積していると感じています。

  • 就職・進路情報
  • 受験生向け情報
PAGE TOP